保育士になってよかったこと②

前回は初めて名前を呼ばれて大喜びした話でしたね(笑)さ、今回もお話していきましょう。

 

2.「Mちゃんはリス組の先生になるっ」

 

Mちゃんは妙に賢くてでもちょっと意地悪で、とても可愛くて私は好きだったんですが慣れるまでにとても大変でした(笑)

2月、ぶくぶくうがいをする時に突然その子が言ったのです。

「Mちゃんはリス組の先生になる」

私はあまりの突然さに「え!?」と声を荒らげてしまったのですが、1年目の私にとってそれはかけがえのない言葉でした。

「どうしてなりたいの?」

と聞いたら今まで散々反抗していたMちゃんが

「○○先生がすきだから!!」

と言ったのです(笑)

この上ない幸せでした。忘れられない一言です。

私は物凄く嬉しくて、あ、こうやって将来の夢に繋がって行くんだなと感じたのです。

きっと、この一言はこの先も忘れることがないし、この1年怒涛の日々だったけどそれが報われた日だなと感じました。

他にも保護者の方から「先生聞いてくださいよ、この子、○○先生みたいになりたいって言ったんですよ」と、とても嬉しそうにお話をしてくださいました。

あるひとりの保護者の方がとても謙虚な方である日私に言ったのです。

「いつもいつもこの子を見てくださってありがとうございます。私たちよりも長い時間を過ごしてくださってることに感謝してもしきれません。来年も先生がいいなと心から思ってます。」

その一言は思い出すだけでも泣けてきます。

1年目でこんなことを言ってくださる保護者がいるんだ、私が毎日この子達に関わってきたことは間違いじゃなかったし、愛情をこれ以上ないってくらい注いできたのは大丈夫だったんだな、と再確認する言葉でした。

保育士になってよかったことは思い出せばきっと他にも出てくると思います。その中でも印象に残ったことは以上の2つになります。

嫌なことが多い職種でもあるけど、その分子どもが助けてくれることは間違いのない職種であると感じます。

魅力は伝えきれないけれどやってきてることは間違っていないと思うし、1度仕事を辞めたとしてもきっとまたこの職種を選ぶと思います。

だってこんなにも素敵な言葉を言われたら戻りたくもなりますよ(笑)

次は、また学生の頃に戻って【留学時代】についてお話をしようと思っています。

留学したことで得たこと、留学のときの思い出、パスポート事件など(笑)

ぜひまた次回もご覧下さいっ!